組織でコミュニケーションをとる時に重要になってくることに「伝え方」があります。
相手の気持ちを尊重しながら、自分の気持ちと考えを伝えなくてはならないのです。
自分は言ったんですが・・・
と言う人は自分は悪いと思っていないで、自分は伝えたけど相手が間違えたと思っています。
考え方を変えれば・・・
自分は言ったが、伝わっていなかった・・・どのように言えば相手に伝わるだろうか?
と考えることが出来れば相手の気持ちを考えるコミュニケーションが出来ると思います。
自分はを連呼している人は要注意です。
伝える側も情熱をもって伝えることも重要です。
自分の伝えることが相手に伝わらなかったらとんでもないことが起こってしまう
何としてでも自分が伝えなければならないと情熱を持つことです。
自分の気持ちが上手く伝わり相手の気持ちが分かれば嬉しいことです。
仕事、家庭、プライベートはリンクしているので仕事で上手く伝えることが出来れば
家庭やプライベートでも上手く伝えることが出来ます。