先日、お客様から職人さんの挨拶がない!
とクレームがありました。
詳しく、お話をお伺いするとお客様が帰ってきたらまだ工事中だったのですが職人さんが帰る時に
お客様が帰ってきているのに挨拶がないのは非常識だというのです。
たしかに、自分がお客様の立場だったらもう帰ったのかなと気になるでしょう。
実は、今回のケースでは職人さんに挨拶はしない方がいいですと私が指示しました。
理由はお客様が現場調査から商談、打合せまでの時に常に忙しそうだったのです。
なので、私の中で忙しい人のイメージが無意識についていました。
現場初日に挨拶させて頂いた時もインターホンごしに「どんどん工事を初めて下さい」
と言われ、忙しいのにすいませんと思いました。
こんな経緯があり私なりにお客様に気を使って挨拶はその都度すると、お客様が大変だから
差し控えようと思い塗装職人に伝えたのです。
今回のクレームは、私のイメージをお客様に押し付けたことに気ずいた出来事でした。
気づきを与えてくれてありがとうございました。