コーディングメディア ペイント&コーディングジャーナル 引用
【DIY】キシラデコール発売50周年、タレントのヒロミを起用、大阪ガスケミカル。
タレントヒロミさんを起用『キシラデコール』発売50周年大阪ガスケミカル木材保護塗料『キシラデコール』が今年発売50周年を迎えた。1971年に国内販売を開始して以来、木材保護塗料市場を引率してきた同社が、記念キャンペーンで白羽の矢を立てたのが、タレントのヒロミさん。『家族を大切にしつつ、テレビで塗装や大工仕事を軽やかにこなす姿が『キシラデコール』のブランドイメージとマッチした。』と起用を決めた。木材回帰やDIY需要に、堅調さが見られる中、50周年をファン拡充の契機と捉えている。
木材保護塗料『キシラデコール』の歴史は、1971年に当時経営母体だった武田薬品工業がドイツの塗料メーカーDesowag社とライセンス契約を凍結し国内販売を開始したことに至る。当時野外木部には、合調ペイントやオイルステイン、柿渋などが主流を占めていた中で、カビや腐食から木部を守る木材防腐薬剤を配合した木材保護塗料は”新種”の存在。日本特有の気候環境や需要家のさまざまなニーズに応える地道な現場サービスを下支えに、木材の美観と耐久性を両立する製品との市場評価を重ね、木材保護塗料の代名詞とも言えるブランドに成長した。製品展開においても当初の輸入販売から現在はすべて国内生産にシフト。2005年に大阪ガスケミカルグループに経営を移管していこう、メンテナンス需要の高まりにも着目し、低臭タイプや造膜型、水系タイプなど製品ラインアップの拡充を進めている。そうした50年の歩みの中で強みになっているのが、圧倒的なブランド認知度と製品自体の付加価値性の高さ。市場規模は約55億円とモルタルセメントやサイディング材の普及により徐々に市場規模が縮小しているものの、『キシラデコール』は長年にわたり市場シェアの過半数を保持する。建築用塗料全体から見れば、わずか数十億円のニッチな市場ながら、ホームセンターやネット通販などの小売市場では常に売れ筋商品に位置し末端価格で約30,000円の高水準を維持するブランド力は、競合ひしめく木材保護塗料市場全体の付加価値向上にも寄与している。一昨年には、新しく竣工された国立競技場の軒庇及び軒天の木製ルーバーに採用され、ブランド向上に弾みをつけている。
愛されるブランドへ
こうした同社のブランド力をさらに押し上げファン拡充につなげるのが今回のキャンペーンの狙い。昨年1月、テレビ番組を通じてヒロミさんが『キシラデコール』の愛用者であるとの情報をキャッチし、すぐさまイメージキャラクターとしてオファーしたところヒロミさんサイドも『キシラデコール』ならと快諾。ポスターの撮影の際にはヒロミさんが「芸能界で『キシラデコール』って普通に言えるのは俺ぐらいだと思うよ。」と気さくに答える姿がメイキングムービーにも収録されている。ヒロミさんの実父が大工で工務店を営んでいたこともよく知られた話だ。同社がヒロミさんをイメージキャラクターに起用した大きな要因には、そうした出自も含め、プロである職人からの人気も高いことがある。「DIYとは言えヒロミさんが大工仕事や塗装をする姿は自分の仕事を応援してくれている存在として好感度が高い」ことも、プロ、DIYの両面で展開する『キシラデコール』のイメージにマッチした。年明けからは、ヒロミさんが登場するスペシャルウェブサイトを開設。塗料販売店にポスターを配布するほか、業者向け先行キャンペーンとして1月5日から2月の28日まで内装用塗料キシラデコールインテリアファインの購入者にキシラデコールと八王子リフォームのとのコラボ限定オリジナルカラーTシャツを先着1000名に、贈呈3月からは、本キャンペーンとして5000名感謝証として、記念クオカード500円を5000名にそれぞれ抽選でプレゼントする。同社保存材事業部長の郷田泰弘氏は、「キシラデコールの50年は、顧客や現場の声を聞きながら改良、進化を続けてきた歴史でもある。木造建築の構層化構想やコロナ渦で浮上したDIY需要を好機と捉え、よりたくさんの方に愛されるブランドとして、これからも進化、成長させていただきたい」と話す。
キシラデコール 大阪ガスケミカル
公式HP
最後まで、ご覧になっていただき
ありがとうございました。
今後もお役に立つ
情報を、ご紹介していきますね!
群馬県高崎市・車で30分のエリア
外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り工事・リフォームにお悩みの方はお問い合わせください。
👇👇👇👇👇
9時から19時まで対応しています。
土日祝も対応しています。
【安心塗装リフォーム相談所】
群馬県の外壁塗装・屋根塗装なら【株式会社ステージアッププロジェクト】
高崎市を中心に群馬県南部対応、火災保険修繕対応